自分でお店を創業・開業してみよう【Kononeki project 細かい支出についての途中経過】

2020年の12月の開店を目指していたKONONEKIですが、各種手続きや設備の手配に手間取ってしまい、1月のオープンにズレてしまいました・・・工務店の親方、申し訳ございません!
別段サボっていたわけではありませんがちょいちょい予想外の事も起き、あえなく・・・・と言った感じです。

これまでにブログに書いた費用を除いて、現在までに掛かっている支出と仕訳をできるだけ書いていこうと思います。(順次追加していきます)

KONONEKI店舗を構成する建具について

前回の記事でも書きましたが、店舗の玄関ドアと2枚の窓については私達で手配します。建具については皆さんの地元の建具屋さんに頼むのも手ですが、オンラインで注文を受け付ける建具屋さんも全国に多数あるようです。

KONONEKIが注文したところでは、製作前に全額お支払する必要がありました。完成したら現場まで運送していただけます。
仕訳については工務店の手付金と同様に、融資を受けてすぐに業者へ振り込む仕訳です。

借方貸方摘要
普通預金 〇〇○短期借入金 〇〇○〇〇○銀行より借入
前払金 〇〇○普通預金 〇〇○マテリオドロッグリ 建具玄関ドア1枚、前後面窓各1枚前払い

建具が到着次第、建設仮勘定へ振替仕訳を行います。

借方貸方摘要
建設仮勘定 〇〇○前払金 〇〇○KONONEKI店舗木製玄関ドア1枚、前後面木製窓各1枚

完成したら建設仮勘定より減価償却資産として適切な資産科目に振替仕訳を行い減価償却になります。

KONONEKI店内で使用する椅子の購入

コロナ禍の種発となるKONONEKIは客席の間隔を取れるだけ取る事にしました。詰めればまだまだ客席は増やせるのですが、取締役一人の出発ということもあり、14席からスタートすることにします。

大阪梅田のルクアにあるモモナチュラルさんで14脚購入しました。今回は現地で話しがまとまっての購入ですので、取締役が個人的に立て替えて支払いました。なお、到着するのは開店1週間前ですのでこちらも一旦前払金計上です。

借方貸方摘要
前払金 〇〇○短期借入金 〇〇○社長立替払い モモナチュラル KONONEKI椅子14脚

開店後に前払金より適切な勘定科目に振り替えることになります。テーブルと椅子でワンセット10万円以上であれば減価償却です。繰延資産として計上もありえますので不安があれば税理士や税務署に確認するようにしましょう。

賃貸契約

KONONEKIは京町家を賃貸して営業します。普通に街の不動産屋さんに仲介をお願いし、大家さんより許可を頂いてお店に改装しています。
もちろん不動産屋さんや大家さんへの支払が発生するので仕訳が必要になります。支払いは融資を介さず自社にて行い、当初の支払は不動産仲介業者を通じて二ヶ月分を前払。その後は直接大家さんに、当月末に次月分を先払いする契約です。

借方貸方摘要
前払金 〇〇○
前払金 ○〇〇
敷金 〇〇○○
支払手数料(開業費) 〇〇○
支払手数料(開業費)〇〇○
普通預金 〇〇○○□□不動産 KONONEKI店舗家賃11月日割分
□□不動産 KONONEKI店舗家賃12月分
□□不動産 KONONEKI店舗敷金
□□不動産 KONONEKI店舗仲介手数料
△△保証会社 KONONEKI店舗借り保証料

私達の条件では以上のような仕訳になりました。借方の合計額と、貸方の支払額は一致します。
家賃については11月と12月の該当の日に家賃地代へ振替仕訳を行います。
こちらも開業前の経費ということで開業費として繰延資産計上することも考えられます。不安があれば税理士や税務署に確認するようにしましょう。

IKEAで照明などを購入

IKEAにはコスパに優れた素晴らしい品が多数ありますが、今回は厨房内や普段は利用しない2階の照明などを購入しに行きました。
引っ掛けシーリングに使うスポットライトや、吊り下げて傘なしで使用する裸電球のソケット、密閉容器などなどを取締役が立て替えて支払いました。

借方貸方摘要
建設仮勘定 〇〇○
仮払金 〇〇○
短期借入金 〇〇○IKEA KONONEKI店舗用室内照明
IKEA KONONEKI店舗用密閉容器等消耗品

照明などは営業開始後一括して減価償却するため一旦建設仮勘定に計上しました。
密閉容器等は食器などと合わせてこちらも一括して償却するため別科目で一旦プールしておきます。

店舗の食器の選定のため、愛知の窯元まで出張

店舗で使用する食器を選定するため、愛知県の窯元まで出張して器について説明していただきました。
注文は後日行なうのでここでは出張費のみの計上です。

借方貸方摘要
旅費交通費 〇〇○現金 ○○○愛知○○出張高速道路通行料
旅費交通費 〇〇○現金 〇〇○□□SA 愛知出張食事代

食品衛生責任者

飲食店を商うのに必須の食品衛生責任者の資格を取りに行きました。

借方貸方摘要
開業費 〇〇○現金 〇〇○京都市食品衛生協会 食品衛生責任者養成講習会受講料

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です